キッチンリフォーム 日野・O様邸

007.jpg
住宅の住み替えに当たって、クローズキッチンをリビング、ダイニングと一体としたオープンキッチンにリフォームしました。
・お客様のご要望は、自宅でお料理教室をする事。
・ご出身地である杉の名産地、日田の杉を使用する事。
の2点でした。
もともとの間取りでは暗く奥まったところにキッチンがありましたが、リビング・ダイニング・キッチンを1室とすることで、広く明るい教室としても使い勝手の良いリフォームとなりました。

009.jpg
キッチンは、コンロ、水洗のあるI型キッチンに加えて、部屋の中心に人工大理石のトップとした作業台を設置しました。お料理教室の時でも、小型のIHコンロを設置しているので、生徒さんが囲んで手元を見る事ができます。また、同時に何人も作業できると、好評をいただきました。


005.jpg
センターアイランドのキッチン側は、オーブンレンジやゴミ箱、お菓子の道具など寸法を測って設計したため、すっきりと納まっています。

003.jpg
また、絵画や陶器などの収集家であるお客様のコレクションを飾るスペースも設けました。
収納扉、カウンター、壁の面材は日田杉です。風合いが良く、コレクションに負けない(かといってけんかをしない)存在感を作る事ができました。
センターカウンターの足場も日田杉を使用していますが、天板の白い人工大理石とのコントラストがバランスよくできました。

002.jpg
008.jpg
011.jpg
014.jpg
015.jpg
こちらは、お客様のご友人"Studio Sturgeon"の大河原良子さんの作品です。
この空間の為に新たに作って頂き、暖かみのある美しい作品となりました。http://www.characan.com/sturgeon/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sugita-design.com/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする

blog pick up

船橋のスケルトンリフォーム
築35年のマンションリフォーム。素材と設…
Pizzeria Cantu
山梨県・甲斐市新興住宅地に作られた、石窯…
八王子の二世帯住宅
家族構成の変化に対応するリフォーム。一つ…