建築写真家 藤本一貴氏来訪


IMG_1971.JPG
友人の建築写真家、藤本一貴君が新しい事務所へ来訪してくれました。
藤本君は、店舗建築の専門誌、商店建築や、コンフォルト、旭硝子株式会社をはじめとする企業のIR誌の写真を中心に空間・建築の写真を専門にしているカメラマンです。
たくさんの写真を見せてもらいながら、カメラマンから観た建築の話や撮影にまつわる業界の話などをして、昼間からビールを呑みながら、とても楽しく過ごしました。
引越し祝いのお土産まで頂きました。藤本君、ありがとう!


中でも、スリランカを代表する建築家ジェフリー・バワの代表作であるいくつかのホテルを撮影に行った時の話が面白く、次の海外旅行は是非スリランカに行ってみたいと思いました。
そのときの特集は、商店建築2009年9月号に掲載されていますので、興味のある方は是非。

こちらは、藤本君が撮影した写真ではないのですが(ジェフリー・バワのホームページから拝借致しました)、ジェフリー・バワの設計した"Kanadalama"というホテルの写真です。何ともスターウォーズに出て来た惑星エンドアの様な光景です。
内装もすばらしく、本当に一度訪れてみたい。そんなホテルです。

Kan-41.jpg
正直に言って、ここでお見せできないのが残念ですが藤本君の写真の方がすばらしいです。

("藤本一貴 写真"でgoogle画像検索をすると、いくつか写真を観る事ができます)

いつか、藤本君に撮ってもらえるような建物を設計したい。これもモチベーションの一つとなりました。

どなたか建築関係の方。腕はもちろん素敵な人柄の写真家ですので、お仕事のご依頼があればお気軽に連絡下さい。
今、彼もホームページを作成中とのことです。ホームページが完成したら、またこちらでご紹介致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sugita-design.com/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする

blog pick up

船橋のスケルトンリフォーム
築35年のマンションリフォーム。素材と設…
Pizzeria Cantu
山梨県・甲斐市新興住宅地に作られた、石窯…
八王子の二世帯住宅
家族構成の変化に対応するリフォーム。一つ…