西箕輪・H邸

RIMG0034.JPG
田園に広がる木造住宅。
長野県アルプスに囲まれた平屋建て住宅です。

竣 工 :2009年6月         
所在地 :長野県伊那市        敷地面積:664㎡        
用 途 :専用住宅          建築面積:104.34㎡(ロフト:16.24㎡)
構 造 :木造平屋建て        延床面積:104.34㎡
家族構成:夫婦・子供2人(設計時)    

中央アルプスの裾野に広がる田園地に建てられた平屋建て木造住宅です。
伊那谷に向かい緩やかな、664㎡という大きな傾斜地に計画されました。
谷を挟んで、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳と言った南アルプスが見渡せるとても素晴らしい場所です。
RIMG0033.JPG
その敷地の上端部に大地にゆっくりと広がる様な平屋建ての住宅を設計しました。

広い庭は奥様により、素敵なイングリッシュガーデンとなり、15畳近いウッドデッキでは子供達が駆け回っています。
大きな切り妻の屋根が家族の家を包み込み、守るようなイメージです。
外壁は木製下見板貼りとして、低く下げた軒先と合わせ、田園の広がる風景にとけ込むようにデザインしました。
RIMG0037.JPG




建物形状は極シンプルな形状としました。
構造グリッドに合わせ、室内のゾーニングもシンプルなものとなっています。
そのため、梁・柱の構造に負担を掛けることなく、廊下をなくすことで広い室内を実現しました。

リビング・ダイニング・キッチンを中心に、お客間となる和室、北側に子供室、キッチン、お風呂の水回りを緩衝スペースとして、一番奥には夫婦の寝室を設けています。
各居室は、デッキとお庭を通して中央アルプスを眺めることが出来ます。
リビング・ダイニング・キッチンは28畳と大きく、気持ちよく空間が抜けるように傾斜天井とし、その中心にはこの家の中心となる様な薪ストーブを配置しました。
それぞれの部屋が引き戸でつながることにより、寒い地域ですが、このストーブ一つで冬も暖かく過ごすことができたとのことです。

残念ながら、きちんとした写真が見当たらず・・・そのうち、こっそり更新します。
配置図.JPG
平面図.JPG
立面図.JPG
断面図.JPG





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sugita-design.com/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする

blog pick up

船橋のスケルトンリフォーム
築35年のマンションリフォーム。素材と設…
Pizzeria Cantu
山梨県・甲斐市新興住宅地に作られた、石窯…
八王子の二世帯住宅
家族構成の変化に対応するリフォーム。一つ…