Pizzeria Cantu

main.jpg
山梨県・甲斐市
新興住宅地に作られた、石窯ピザのお店。
開放感を大切にしながら、落ち着いた優しいデザインとしました。

竣 工 :2014年7月         
所在地 :山梨県甲斐市                
用 途 :店舗(飲食)             
構 造 :鉄骨造1階建て       店舗面積:102.11㎡
施 工 :家族建設
P1010193.jpg
もともと喫茶店を営んでいた場所に、ピッツェリアを造る計画でした。
条件としては、
「開放感と居心地の良さ。ずっと座っていたい気持ちのいい空間。しかし、レストランではないから、重厚なイメージではなく。大切なことは動線とガス式のピザ窯。」
でした。
もともと天井高さが4.0mもある空間でしたので、入り口側には、高さの開放感を生かしたジェラードとバーカウンターを作ったカフェスペースとしました。奥に行くに従って、ピザ釜とピザカウンター、トイレスペースで空間に違いを作り、大きな窓のに面した客席スペースまでをんとなくつなぎながら、感覚的にゾーニングできるように配置しました。
上の写真は、カフェスペースです。入り口近くでカウンター席と小さいテーブル席を設けて、明るい色調で、賑やかさを演出しています。
P1010211.jpg
カフェスペースから奥に向かって、落ち着いた感じの客席スペースがあります。
天井高さを意識的に下げ、壁の色やテクスチャーも明るい色から落ち着いたものに変えて、床の仕上げも軽いフローリングから、しっかりとしたタイルに変更しています。
P1010236.jpg客席スペースからカフェスペースを見た方向です。
入り口側の賑やかさから距離をとって、どの席でも静かな客席になるようにしました。
P1010229.jpg
今回も、日除けにはバーティカルブラインドを採用しました。
ブランドの造る影の美しさと面白さ。光の入り方と風のコントロール。
カーテン生地の良さもありますが、今のところ店舗と住宅に関わらずバーティカルブラインドを一番にオススメしております。
今回も南向きの強い日差しをコントロールすることで、涼しさと柔らかさを感じさせる窓周りになりました。
P1010274.jpg
今回Pizzariaのメインとなるピザ釜と大理石のマーブル台です。
写真では、あまり上手に写せず、とても残念なのですが。。。
こちらの白っぽい仕上げは「ガラス洗い出し」です。
耐火ボードでピザ釜とカウンター袖壁を覆い、左官屋さんに白モルタルに5mm前後のガラス粒を混ぜた生地で曲線まで整形してもらいました。
そして洗い出し。
P1010255.jpgP1010266.jpg
小さなガラス粒がいろいろな光を反射させて、ピザ釜もマーブル台も輝きます。
本当に写真で伝わらないことが残念です。
P1010261.jpg
そして、ピザ釜には名前をつける習慣があるのですね。名前入れは、ガラス粒に合わせて、色とりどりのビー玉を使いました。
洗い出し仕上げの出来はとても綺麗です。今回工事をしてくださった左官やさん、ほかの職人さんたちからは、「山梨で1番の左官屋さん」と呼ばれるだけのことはあります。ありがとうございました。

P1010241.jpg
最後に、細かいところを幾つか。
上の写真は、カフェスペースと客席スペースを分ける、ピザ釜とは逆の位置にある「トイレ・洗面スペース」です。
もともと変形した建物の形に、インパクトのある扇型のスペースです。
壁の仕上げも左官の色を変えて、こちらも計画的にゾーニングしています。
P1010244.jpgP1010246.jpg手洗いや、鏡、床のタイルなども、お店の雰囲気に合わせて選択しました。
水洗やトイレ、洗面器については、空間に合わせつつも、使い勝手とメンテナンス性の良さを考えて選んでいます。
P1010248.jpgP1010252.jpg
ドアノブや、照明など、普段私が設計している住宅では使わないようなデザインのものですが、店舗の雰囲気とイメージを造る上では大切な要素となっています。
壁の色や素材の使い方も含めて、住宅と店舗の違いを強く感じるプロジェクトでした。

Web用図面.jpg
お陰様で、お店は連日大賑わいとのこと。
中央道の双葉サービスエリア(スマートインターで出入りができます)の直ぐ近くですので、ぜひお近くのお越しの際はお寄りください。石窯で焼いたピザはとても美味しいです。
よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sugita-design.com/mt/mt-tb.cgi/68

コメントする

blog pick up

船橋のスケルトンリフォーム
築35年のマンションリフォーム。素材と設…
Pizzeria Cantu
山梨県・甲斐市新興住宅地に作られた、石窯…
八王子の二世帯住宅
家族構成の変化に対応するリフォーム。一つ…